ぷちも♡ [気になるぅ~]

日曜日、某TVを見ていたら”ぷちも”という名前が出てきたの。


ぷちも”って知ってる?


私は知らなかったんだけど、北海道の”まりも”に対抗して高知県や沖縄で販売してる海藻の事なんだって☆ (てっきりモーニング娘。みたいのかと思ったよwww)


この”ぷちも”は、海藻バイオテクノロジーを駆使して人工的に創り出された不思議な海藻で、人工的に創られたものだから、自然界には存在しないものなんだけど、ちゃんと育てれば海水を交換しなくても数ヶ月~1年程度は生長するんだって。。。( ̄0 ̄)/ オォー!!


生育環境によっては蛍光を帯びたり数が増えたりと、全く予想していなかった変化が現れる可能性もあるみたい!?


種類も3つあって”ウルバリンザ”っていうのはアオサ属の一種で、糸のように細長く生長。放射状に伸びた藻体がとてもかわいらしい”ぷちも”♪






 

 

ウルバペルツーサはアオサ属の一種。鮮やかな緑色が特徴で、光を当てると一層存在感が際立つので、明るい空間にとてもよくマッチ!




 

 

ウルブラウルバヤポニカはヤブレグサ属の一種。薄暗い所を好み、濃い緑色をしてる。生長するに従い藻体が蛍光を帯びてくる神秘的なぷちも。。。




微妙に形が違うのね^^;

 

 

育て方としては直射日光を避け明るい所に置く。
温度は15℃~25℃が最適で、特に30℃を超えないように注意する。

(低温には強く、5℃程度でも生長はないけど生きてるらしい。。。)

瓶詰め状態で2~3ヶ月は元気で生育するので、それ以上生育させるには専用の培養海水を補充。。。

 

(゜-゜*)(。。*)ウンウン これくらいなら私でも出来そうwww

ちなみに通販で1000円くらいだよん♪


nice!(0)  コメント(32) 

nice! 0

コメント 32

東間←あずま

初めて知りました。かわいらしいものですね(*´∀`*)
by 東間←あずま (2007-05-07 02:09) 

我浪

以前まりもを買って少しの間育てていました。
確か1年に1センチくらい成長するとかで、サッカーボール並に大きくしてやるぞ!って
意気込んでいたもののすぐに水を入れかえるのを忘れるようになり・・・・・
思い出した半年後に水を入れかえようと水をいれたら、まりもが木っ端微塵に!;
植物を育てるにはこまめな手入れがかかせないけど、ぷちもなら俺でもいけるかも?
by 我浪 (2007-05-07 02:16) 

ムニSS

いろいろ変化がありそうで、面白そうだね(^o^)
これなら俺でも育てられそうだ♪^^;
by ムニSS (2007-05-07 12:27) 

たましい

私の部屋、夏は40度越えるので飼えない(´・ω・`)ショボーン
by たましい (2007-05-07 14:09) 

sp14

そのTVウチも見たかも( ´艸`)ムププッ
そんな簡単に育てられんのねφ(*'д'* )メモメモ
でっかく育てて海苔として食べてしまおか(爆w
by sp14 (2007-05-07 19:35) 

DJラオウ

まりも、、、
うちの金魚の餌になりました・・・w
by DJラオウ (2007-05-07 19:55) 

ゆぢろ

プチモ♡いいですねぇ。!!
なんだか癒されそうですねー!!!可愛いです(*´▽`*)
私も頑張ってマリモちゃん、育てます!!!
by ゆぢろ (2007-05-07 20:18) 

ヒトミ

名前だけは聞いたコトがあったのですが初めてどんなモノか知りマシた(;´∀`)
ホント、いかにもマリモのライバルって感じですね((´∀`))ケラケラ
by ヒトミ (2007-05-07 20:49) 

ひかり。

あずまさん:もっと大きくなるとイメージも変わるのかな?^^;
by ひかり。 (2007-05-07 22:37) 

ひかり。

我浪さん:1年に1cmも大きくなるんですか!?
私も昔持ってたけど全然変わらなかったです^^;
死んじゃってたのかな??
by ひかり。 (2007-05-07 22:39) 

ひかり。

ムニムニ:どれを買おうか検討中♪
でも変化する前に死んじゃったらどうしよう。。。
by ひかり。 (2007-05-07 22:41) 

ひかり。

たましいさん:40度超えちゃうんですか?( ; ゚Д゚)
あっ、でもエアコンなしだったらうちそうかも^^;
by ひかり。 (2007-05-07 22:43) 

ひかり。

sp14さん:あっ、見てた?^^;
たしか”アッ○におまかせ”じゃなかったっけ??
っていうか食べちゃダメだよ~><
by ひかり。 (2007-05-07 22:45) 

ひかり。

DJラオウさん:Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!? ・・・金魚って何でも食べるのね。。。><
by ひかり。 (2007-05-07 22:46) 

ひかり。

ゆぢろちゃん:まずはおうち探しだよね♪
それも楽しいよねぇ^^
by ひかり。 (2007-05-07 22:48) 

ひかり。

ヒトミちゃん:( ̄0 ̄)/ オォー!!知ってた?
まず名前がちょっと似てるよね?
そんなに対抗意識持ってどうするんだろう?ねっ
by ひかり。 (2007-05-07 22:51) 

ななこ★

実家でマリモ育ててます(´ー`*)今はどうなったかわからないケド・・・(´ε`;)
今はこんなのもあるんですね~!!
私の部屋、夏はめちゃくちゃ暑いから無理かな~( ノД`)
by ななこ★ (2007-05-07 23:06) 

独り言おじさん

私も名前は聞いていたのですが見た事はありませんでした。
2番目のが私好きですねぇ、とは言え植物ダメなんですよ、枯らしてしまって(^^;)
by 独り言おじさん (2007-05-07 23:07) 

なみ

(*-ω-)o んー・・・海水かぁ。淡水ならほしいかも^^
by なみ (2007-05-07 23:34) 

ゆうたん。

へぇ~。初めて聞きましたぁ・・・。
まりもさんは、地味に育ててますよっ!!機会があればぷちもさんも育てたい!!
by ゆうたん。 (2007-05-08 00:14) 

mild44

きになるものねぇ・・・ひかりさん・・・(lll/▽\lll)イヤンハズカシイゾ♪
by mild44 (2007-05-08 14:20) 

w-yui

なんか楽しそうだな・・・・w
by w-yui (2007-05-08 14:29) 

あっきっき

ぷちも・・・凄い物が作られていたんですね^^
たしかに、ハロープロジェクトのグループかと思っちゃいました
ハロプロ・・・辻ちゃん電撃婚とか・・・19歳なのに^^;
by あっきっき (2007-05-08 15:33) 

ひかり。

ななこさんもマリモ育ててるんだぁ^^
結構いるんだなぁ。。。
外出の時とかみんなどうしてるんだろう^^;
by ひかり。 (2007-05-08 22:03) 

ひかり。

独り言おじさん:私もすぐ枯らしちゃいますよ^^;
サボテンも枯らすやつです^^;
by ひかり。 (2007-05-08 22:04) 

ひかり。

なみさん:なんで淡水なんだろ^^;
by ひかり。 (2007-05-08 22:04) 

ひかり。

ゆうたんさん:どんな風に育つんだろうねwww
小さなビンに入ったストラップもあるから機会があったら♪
by ひかり。 (2007-05-08 22:10) 

ひかり。

mild44さん:えっ、私ですか?私もmild44さんの事が気になりますぅ♡
by ひかり。 (2007-05-08 22:12) 

ひかり。

ゆいちゃん:ふわふわ浮いたりするのかな??
動いたら面白いのにね♪
by ひかり。 (2007-05-08 22:13) 

ひかり。

あっきっきさん:(゜-゜*)(。。*)ウンウン 辻ちゃんにはビックリ!!
妊娠もしてるとか言ってたよね?
でも加護ちゃんは関西の事務所に入るって噂も出てるんでしょ?(ワイドショーの見すぎw)
by ひかり。 (2007-05-08 22:18) 

シゲシゲ

もしかして?これっブレイクするかも??直感(^^;)
by シゲシゲ (2007-05-09 00:58) 

y28beetle

ぷちも、初めて知りましたΣ(゜□゜;) 形的には真ん中のが好みです^^
何か、↓へ行くにつれて名前がすごく複雑になっていっているのは気のせい?(笑)
by y28beetle (2007-05-09 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カラーセラピーココロココニ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。