ブルーベリーマフィン作り♪ [料理]

今日は久しぶりにお菓子を作ったの^^


千趣会の”30分で焼き菓子”っていうもので、混ぜて焼くだけっていうから私向きぃニャハハ(*^▽^*)


 


だけど案の定、おっちょこちょいの私はバターを湯せんでクリーム状まで溶かすところを


液状まで溶かしちゃったぁ("▽"*) アヒョ


ちゃんと読んだはずなのにねっ;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ


 


だけどさすがは混ぜるだけ!味はばっちりだったよ(o^-')b グッ!


25分焼くだけだから結局40分くらいでできちゃったぁ(´▽`*)


 





 

今日作ったのはブルーベリーマフィン♪ 型も付いていて550円なら安くない?? 来月は何かなo(*^▽^*)o

 

 




 

 

ちなみに普通に作る場合は。。。

 

~ブルーベリーマフィンの作り方~

 

材料 マフィン丸型×5個分

○バター・・・100g

○砂糖・・・90g

○卵・・・2個

○牛乳・・・100ml

○薄力粉・・・200g

○ベーキングパウダー・・・小さじ1

○ブルーベリージャム・・・40g

 

下準備

室温に戻しておいたバターを湯せんしクリーム状に溶かしておく。 

室温に戻しておいた卵を割りほぐしておく。

砂糖は一回振るっておく。

薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせ二回振るっておく。

オーブンは予熱しておく。180度。

 

作り方

①クリーム状にしたバターに砂糖を3回に分けて加え、白っぽくなるまで泡立器で混ぜる。

②卵を3回に分けて加え、そのつどよく混ぜてなめらかな生地にする。

③薄力粉とベーキングパウダーを混ぜたものの半量→牛乳の半量→薄力粉とベーキングパウダーの残り→牛乳の残りを順に加え、ゴムべらで混ぜる。

④ブルーベリージャムの2/3を混ぜる。

⑤型に流し入れ、上にブルーベリージャムを乗せる。

⑥180度のオーブンで25分焼く。(オーブンによって多少加熱時間が変わってきます。)

 

★ブルーベリージャムをマーマレードとかに変えたり、ジャムの変わりにココアを入れてもいいかもぉ♪

 

 

千趣会ベルメゾンマンスリークラブ http://www.bellne.com/pc/mc/mc.htm


nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

あっきっき

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
自宅でこんなのが作れちゃうんですねぇ・・・美味しそう^^
by あっきっき (2007-06-10 16:06) 

ひかり。

あっきっきさん早っ^^; 混ぜるだけだから超かんたんだったよ(o^-')v
by ひかり。 (2007-06-10 16:08) 

なみ

゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆ おいしそうだね♪
やる気が出てきたのはいいことだ~b バター溶かしすぎたら少し冷やせばいいんじゃないかい?w
by なみ (2007-06-10 18:47) 

ひかり。

だって冷ます必要はありませんって書いてあったの^^;
それに気が付いたのって出来上がった後だし。。。ニャハハ(*^▽^*)
by ひかり。 (2007-06-10 18:49) 

春斗*

初めましてランダム訪問です(。・ω・。)ノ
40分程度でできちゃうんですか~。
いいですねd(・∀・) おいしそう♡
by 春斗* (2007-06-10 19:15) 

y28beetle

バターはうっかりすると溶けすぎちゃうんですよねぇ^^;
私の場合いつも冷蔵庫で冷やして少し固めてます(笑)

一緒に写真に写っている花はひかりさんのお庭の花ですか?
オシャレなセンスです(*´ェ`*)ポッ
by y28beetle (2007-06-10 19:16) 

ひかり。

春斗さん:訪問&カキコありがとう^^
すご~く簡単で美味しかったですよ(´▽`*)
by ひかり。 (2007-06-10 19:19) 

ひかり。

ビートルさん:やっぱりやっちゃいます??o(^▽^)oキャハ
一緒に写ってるお花はお庭の”ニゲラ”です♪
今回も何パターンか撮ったんだけどなかなか難しいですね^^;
by ひかり。 (2007-06-10 19:22) 

あにゅたん

美味しそう♪σ(^_^;)も持っているんですが、消費期限切れるまで毎回放置したままです^^;
by あにゅたん (2007-06-10 22:10) 

ФNITEФ

マフィン好きですよー♪
美味しそうですね^^
by ФNITEФ (2007-06-10 22:57) 

ななこ★

美味しそう~!!簡単に作れるのに限りますよね~(´ー`*)
私、ジャムが苦手だからココアで作ってみよ~~っと!!
by ななこ★ (2007-06-10 23:30) 

ひかり。

あにゅたんさん:私も以前結構そのパターンでした^^;
今回は頑張るぞ~www
by ひかり。 (2007-06-11 10:25) 

ひかり。

NITEさん:食べにきますぅ?(・∀・)アヒャ!!
by ひかり。 (2007-06-11 10:26) 

ひかり。

ななこちゃん:(゜-゜*)(。。*)ウンウン 是非作ってね~ていうか作って♡
by ひかり。 (2007-06-11 10:27) 

たましい

もちろん私は作らんので、ひかり。さん送って~(ノ∀`*)ンププ
by たましい (2007-06-11 14:45) 

やん♪

すごい、出来ばえですね。 美味しそう・・・。
こんなの作ってあげたいな、ウチのチビっ子達にも。 喜ぶやろうなぁ・・(´▽`)
by やん♪ (2007-06-12 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。