ろくもんすby宮城県限定? [CRURUのお題]

icon 今週のお題

子供の頃、外で友だちと遊んで一番楽しかった「遊び」は何ですか?







 

”ろくもんす”・・・って知ってます?

たぶん地方の遊びだと思うから知らない人ばかりかな^^;

 

入院してる頃、毎日食事が終わってからの1時間

19時からの勉強の時間までよくやってた遊びで、

 

”野球のベースの2塁がないような三角ベースを描き、

2チームに分かれて守備側のピッチャーが投げるボールを

一人ずつ順番に手で打つ。
 打ったら、1塁に走るが、同時に1、2塁上のランナーも走って構わない。
 守備側は、打たれたボールを取って、ランナーにぶつける。
 ぶつけられたランナーは、攻守入れ替わるまで場外に退場していなければならない。
 無事ぶつけられずにベースを一周できたランナーは

何週目なのか「いちもんす、にもんす」などとコールをする。
 6周できて、「ろくもんす」とコールしたら、ゲームがリセットされ、

退場していたランナーもホームベースに駆け込み、

攻守入れ替わることなく、再度攻撃を開始できる。
 この際、再びボールをぶつけられたら、また退場しなければならない。
 もしも、攻撃側がうっかりフライを打ち上げた場合、守備側がこれを捕ったら、やはりゲームがリセットされ、攻守が入れ替わる。
 ボールは捕った場所で地面に置いて、守備側全員がホームベースに駆け込むが、やはり、ボールをぶつけられたら、退場していなければならない。”
って遊び^^

 

by「ろくもんす」ってメジャーだったの?より http://www1.ocn.ne.jp/~shinmg/onchan/6month.htm

 

たぶん読んでもあんまりよく分かんないよねぇ^^;

私もうろ覚えだもん(笑)

でも遊びといったら決まって、この”ろくもんす”か”缶蹴り”だったんだよね。。。

(入院中は全然良い思い出なんかなかったんだけどね、いじめられてたから。この遊びの時間もね・・・じゃあ楽しい思い出じゃないじゃんwww)

 

な~んて書いてる間も熱でボーっとしてるひかり。です(笑)

 

って事でみんなの所には元気になったら遊びにいくね♡

おやすみなさ~い(´▽`*)

 

 





nice!(0)  コメント(15) 

nice! 0

コメント 15

カズテン

「ろくもんす」はやった事がありませんが、缶けりはメジャーな遊びでした^^
by カズテン (2008-09-13 23:55) 

あっきっき

・・・( ̄  ̄;) うーん  
似たような三角ベースはしていたけど「ろくもんす」とは
言ってなかったように思います
by あっきっき (2008-09-14 00:28) 

月真

ぜんぜん知らない(x_x) 
「もんす」ってどういう意味なの?
外遊びは「ゴムとび」とか「缶けり」はやったけどボールを使うのは「ドッジボール」かな
by 月真 (2008-09-14 19:32) 

夏

ろくもんす?(´・ω・`)ンー
缶けりも やったことないかもです(´・ω・`)
by 夏 (2008-09-14 20:59) 

ゆぢろ

ほほーう。ろくもんす・・・初耳です。(´д`*)?

体調を崩されていたのでしょうか?
心配です。体、ゆっくり休めてくださいね。^^
by ゆぢろ (2008-09-14 21:06) 

豚骨姫

ろくもんす?( ̄ m ̄;)読んだだけだとちょっと分りにくい。
缶蹴りもあまりやった事ないかも…

熱は大丈夫ですか?
どうぞお大事にして下さい。
by 豚骨姫 (2008-09-15 20:50) 

ひかり。

カズテンさん:やっぱり知らないよね^^;
缶蹴りは懐かしいよねぇ・・・今のコってやってるのかな?
by ひかり。 (2008-09-16 22:50) 

ひかり。

あっきっきさん:似たような遊びはあるんだね^^
私もはっきり覚えてないんだけどね^^;
by ひかり。 (2008-09-16 22:51) 

ひかり。

月真さん:ゴムとび懐かしいね!!
もうたぶん出来ないなぁ^^;
by ひかり。 (2008-09-16 22:53) 

ひかり。

夏ちゃん:そっかぁ・・・ジェネレーションギャップだね^^;
by ひかり。 (2008-09-16 22:54) 

ひかり。

ゆぢろちゃん:まだ本調子じゃないから病院行かなかった^^;
疲れたりすると”口唇ヘルペス”になって辛いしね><
by ひかり。 (2008-09-16 22:55) 

ひかり。

豚骨姫さん:ありがとうございます^^
だいぶラクになりました(´▽`*)

私も説明できなくて色々検索してみたんだけど、やっぱりよく分かってないデス^^;
by ひかり。 (2008-09-16 22:57) 

なみ

読んでもあまり理解できなかった人・・・w
by なみ (2008-09-16 23:41) 

ひかり。

私も書いてて理解してない(笑)
by ひかり。 (2008-09-17 20:03) 

diamondjoe

「ろくもんす」わからないなぁ・・
缶蹴り、めんこはやったなぁ、懐かしい^^
by diamondjoe (2008-09-17 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。