万華鏡~カレイドスコープ [雑貨たち♪]

昔からなぜか万華鏡が好きだった私。。。


 


その頃持っていたのはたしか温泉街のお土産屋さんで見かけるような赤い和柄のモノだったな。。。


 


あれから何十年?


 


以前デートで行った水族館で買った万華鏡をきっかけに、またまたハマっちゃいました(´▽`*)


 





 

今は万華鏡といっても色んな種類があるんですよ!

 

上の光ってるのはLEDが付いていて色が赤・青・緑と変化するから豪華な感じ

 

左上の顕微鏡みたいな形のモノは万華鏡とオルゴールを兼ねているタイプ♪

 

その下の青いモノは先端に透明なレンズが付いていて、覗いた景色を万華鏡模様に映し出してくれる

”テレイドスコープ”っていいます。

 

 

 

コレは私が自分で作ったもの♪

 



形が似てるね^^;



こっちの方が好きかな♡

 

 

 

見づらくてごめんなさ~い^^;

 

写真撮るの難しかったんだもん!!

 

 

一番のお気に入りは、最初に”桜”をイメージして作ったもので

 

おばあちゃんにあげちゃったから手元にはないです^^;

 

 

私が作る時は色んなビーズを使って作ってます、と言っても最近は全然だけど^^;

 

 

万華鏡の素敵なとこは、同じ形にはならないところ・・・。

 

びみょ~に形が変わるから面白いよっ♪

 

 

東京には専門のお店もあって、自分で作れる物から専門的な物と色々あるから機会があったら行ってみて^^

万華鏡専門店 http://www.brewster.co.jp/index2.html

 


nice!(0)  コメント(18) 

nice! 0

コメント 18

y28beetle

万華鏡って色々デザインがあるんですね~。
万華鏡と聞いても、本当昔の型(丸い太い筒状の)しか思いつかない私・・・^^;
HP拝見しましたが、オイルが入っている物もあるとは☆

うちの義母さんが写真の右側にあるT字型の万華鏡を持っています。
でも、初めて見た時それが万華鏡だとは全然分からなかった^^;
by y28beetle (2008-07-21 16:26) 

月真

万華鏡は夢があっていいよね 私も同じく観光地で買ってもらったのが最初かも
最近伊豆のほうに行った時に一つ買ったけれど 親戚の子にあげちゃったからいまは1個も持ってない
写真はきれいに撮れてるよ どうやって撮ったの?
by 月真 (2008-07-21 16:27) 

あっきっき

最近は自分で作るキットも売っていますよねぇ^^
なかなかに難しそうですが・・・姪が作っていました
by あっきっき (2008-07-21 20:32) 

カズテン

万華鏡は同じ模様を二度と見られない儚さが魅力ですよね^^
by カズテン (2008-07-21 22:08) 

なみ

゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆ どれもかわいいよ~^^
by なみ (2008-07-22 00:31) 

ムニエル

万華鏡って、いろんな種類があって楽しいよね♪^^
オイラ専門店なんて行ったら、一日中ず~っと見まくってるだろうなぁ。www
by ムニエル (2008-07-22 09:48) 

keikoponta

万華鏡 σ(◕ε◕мё)も一時期はまりましたよ~!
ネッコレスの万華鏡とか あって持ち歩いては 見てた かなり怪しいけど(✿◕ˇ艸◕)
by keikoponta (2008-07-22 11:24) 

ひかり。

ビートルさん:オイルの入っているものは流れが(形の変化)緩やかで、また楽しいですよ^^
by ひかり。 (2008-07-23 08:56) 

ひかり。

月真さん:この写真は前の携帯のカメラで撮ったの。
何故か今の持ってる携帯では上手く撮れない^^;
by ひかり。 (2008-07-23 08:58) 

ひかり。

あっきっきさん:(゜-゜*)(。。*)ウンウン 私も通販の”手作り万華鏡セット”で作ったの。
半分おもちゃみたいだけどね^^;
by ひかり。 (2008-07-23 09:00) 

ひかり。

カズテンさん:そそ、ある意味無限の輝きぃ♪
by ひかり。 (2008-07-23 09:01) 

ひかり。

なみちゃん:両方とも”お花”をイメージして作ったんだけど、やっぱり一番最初に作った”桜”のイメージの万華鏡がかなりお気に入りだったかなぁ^^;
写真撮っとけばよかった><
by ひかり。 (2008-07-23 09:04) 

ひかり。

ムニムニ:じゃあ連れてってワーイε=ヾ(*・∀・)/
by ひかり。 (2008-07-23 09:05) 

ひかり。

keikoさんも好きって言ってたもんね^^
私もキーホルダー付きのものはいつも鞄に入っているよ♪
by ひかり。 (2008-07-23 09:06) 

ゆぢろ

万華鏡って私も大好きなんですけど、覗くとなんだか懐かしい気持ちになりますね。
狭い空間の中で微妙に変化していく様子をみていると、
心が落ち着きます・・・。

私だけでしょうか(^^;)
by ゆぢろ (2008-07-23 11:15) 

ひかり。

私も最近また眠る前に覗いて癒されてま~す♪
by ひかり。 (2008-08-05 21:35) 

genPP

はじめまして 。
『ブログを探す』で検索、おじゃまいたしました。
私のページはデーターのみのページでございますが、
気が向いたらぜひお寄り下さい。
突然のコメ、、失礼致しました。 _((○| ̄|_
by genPP (2009-04-25 01:24) 

ひかり。

訪問&カキコありがとう^^
by ひかり。 (2009-04-27 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

熱中症②久しぶりの。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。