命の現場 [独り言]


昨日「ニュースJAPAN」でペットの現状を放送していました。

ペットブームの中、飼育に困り処分される犬や猫が

年間31万頭もいるそうです。

殆どの自治体が処分に困った犬たちを、安楽死などではなく、

保護し、早いところでは1日のうちに狭いガス室で殺処分するそうです。


そんな中、殺処分ゼロの方針を掲げているというのが熊本市。

熊本市では、基本的に里親が見つかるまで育て、

問題がある犬でも再教育をし、穏やかな性格に変えて

熊本市動物愛護センターで毎週水曜日に犬の譲渡会を開き、

犬たちを新たな飼い主に引き合わせています。

同時に飼育放棄する飼い主には厳しく指導も。

取材の日には、6頭とわずかだが里親が見つかり

新たな飼い主の元へと引き取られていきました。


また、そんな熊本市だからこそのエピソードで、

2週間前に行方不明になった愛犬がセンターで保護されていて

そのそのおかげで殺処分などされず再会できた、という出来事も。。。


そんな中、取材中それでも悪びれず、2000円で処分を頼みにきた孫とお爺ちゃん、

可愛い洋服を着せられたまま捨てられた10歳のシーズ、

怯えて震える2か月の子犬たち、

大きく膨れ上がった腫瘍が痛々しい犬。。。

そんな犬たちが人間の勝手な理由で生死を決められる現実。

見ていてとても複雑な心境になりました。


動物は飼い主を選べません。

だからこそ、人間はもっと命の尊さを真剣に考えなくちゃならないのではないでしょうか。。。

004.JPG


タグ:
nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 12

kaoru

こんばんは。
動物も人間も尊い命で命の重みも同じですよね。
熊本市の事は知っていますが全ての自治体でも
殺処分ゼロの方針を掲げて欲しいですよね。
でもそれ以前に人間の身勝手で何の罪もなく飼い主を
純粋に愛し信頼している子達を捨てるって許せないことですよね。
こういった事が後を絶たなくて嘆かわしいです。
残念なことに心ない方達もいらっしゃるので最後まで責任を持って
飼えない方には売らないとか重い罰を与えるとかの
厳しい法律を作って欲しいです。
by kaoru (2009-09-24 20:27) 

あっきっき

人間の子供は養育に困ったからといって捨てられません
動物もそれと同じだと思うのですが、なんで飼えなくなって
捨てちゃうのか不思議です^^

遠い昔、老衰で他界したうちの犬はもらい先がないと
処分されると言うことで、我が家の家族になりました

成犬になって貰われてきた犬の中では
父→犬→母→σ("ε";) ボク→妹 という家族順位だったようで
よく妹とふたり噛まれました(-"-;A ...アセアセ

でも、立派な家族でしたねぇ^^
亡くなったときはσ("ε";) ボクは社会人でしたけど
ずっと泣いていたように思います

そういった思いをペットを捨てる人みんなにも持ってもらいたいですねぇ
都合で捨てるな・・・
by あっきっき (2009-09-24 21:42) 

yamachan

熊本市は良い取組、良い税金の使われ方ですねぇ。
by yamachan (2009-09-24 22:26) 

ジョアンママ

私もニュース見ました!
孫の前で平気で「しょうがない,ハハ」って犬を連れてきたおじいちゃん・・・
命の大切さとか、教えないんでしょうか
本当に勝手な人間がいるんだってびっくりでした
犬の命も大事な命です
そういうこと、忘れないで欲しいですね
by ジョアンママ (2009-09-24 23:02) 

旅爺さん

31万頭もですか!”人間は勝手ですね。
豚や鶏は100%が殺されて食べられちゃう、この現実も考えちゃうね。どうしたらよかっぺ~・・ですね。
by 旅爺さん (2009-09-25 06:23) 

やまがたん

心の痛い問題だと思います
命を奪う権利は人間にはないはずなのに・・・・
人間の都合に振り回される動物達の権利
これを保護する法律の強化が必要だと思います!
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-25 07:17) 

ne-neko

ひかりさんの記事を読んで、動物たちの置かれている現場をはじめて知りました。酷い・・・。そのお孫さん、鈍感な人間に育つよー。動物の命を大切に思えない人は、人の命も大切にできないと思う。
私は近所の猫と戯れるのが好きなのですが、ルールを決めてます。
それはエサを与えないこと。自分が飼えないのに、外飼いしちゃダメだと思って。(それに仲良しの猫は、みんな飼い猫・・・( ´∀`)ハハ)

過去記事もちょこっとですが拝見しました。私は鬱病ですが、躁鬱の可能性もあると思ってます。お互い、ぼちぼち、やっていきましょう♪
by ne-neko (2009-09-25 10:14) 

行雲流水

10の約束を肝に銘じます。
私たちも次に生まれ変わったとき動物、犬、ネコかもしれない
だから常に自分以外の命も大切にしたいですね。
by 行雲流水 (2009-09-25 22:56) 

ひめ父

こんにちは〜。
飼育放棄のお話、心が痛みます。
お恥ずかしい話なのですが、福岡県は毎年、殺処分されるペットの数が全国ワースト1,2位なのです。
福岡では2003年から毎年11月に「ドッグマンス」と銘打って、人間と動物がよりよく「共生」するための社会にするための取り組みが行われてます。
ひとりでできることは限られていますが、できるかぎり協力しているところです。

リンクの件、ありがとうございます。
こちらもはらせていただきますね。
by ひめ父 (2009-09-26 15:37) 

月真

シビアないい方ですが 「血統書付」の犬たちに群がる人たちが大勢いるからといえないこともないですよね 今やペット産業はものすごく伸びています 食品を扱っていた会社など こんな時代でもペットフードに手を広げる有様です
団塊の世代が退職して犬を飼うという人が増えているそうです たぶんそれも拍車をかけているのでしょう
子供のうちはかわいいけど だんだん世話が面倒になったり 引越しでペットが飼えなくなったりで置いていく人もかなりいるそうですから
どんな犬を飼ったにしても 最後まで責任を持って飼うってことが大事ですよね 犬とはいえ生き物ですからペットとして飼った以上非道なことをした人はきっと報いが来ると思います

∩`・◇・)ハイッ!!  きょうはちょっとかなり真剣に言わせてもらいました
だって私は犬大好き人間ですから v(^o^)
by 月真 (2009-09-27 10:57) 

ひかり。

kaoruさん:全ての犬を善意だけで保護する事はできないから、やっぱり犬を買う、貰う時にちゃんと責任義務の書類などに手続きをし、放棄した場合はやっぱり罰せられるべきだと思うんです。
飲酒運転も罪が重くなった途端に減ったみたいです。。。

あっきっきさんは優しいですね^^
犬の世界は順位が大事ですもんね^o^;
私も多分一番下だと思います^o^;

yamamachanさん:本当です。
みんなが同じ思いを感じてほしいものですね。。。

ジョアンママさん:あのお孫さんの将来が心配です。
っていうかゲームなどで育った世代は、リセットすれば生き返る、そういう感覚の子が多いようです。
やっぱり親が、学校が、大人が教えなければいけない責任だと思います。
。。

旅爺さん:ん・・・他の動物を出されると難しいんですが、豚や牛や魚と違ってペットは愛玩犬的な目的のもとにいます。
犬や猫は食べる訳にはいきませんもんね^o^;
”いただきます”という言葉は命をいただくという意味で、感謝して食べます。
そういう点でも命という意味を大人がちゃんと教えるべきだと思います。

やまがたんさん:まさにその通り!
ちゃんと罰せられるべきだと思います。
犬などには体にチップを入れる事ができるそうなんです。
だから、そのチップに飼い主の情報も入れる事ができれば、簡単には捨てれないのではないかと思うんですが。。。

ne-nekoさんのルールは正しいと思います。
最後まで責任を持てないのに自分の心のままエサをあげたり、あげなかったりしたら結局猫が可愛そうだと思います。
今は子供でも簡単に人を殺したりしますもんね。
それってよく言われる”想像力の欠如”、相手の事を自分に置き換えて考えれない証拠だと思います。
やはり大人の、親の責任だと思います。

行雲流水さん:10の約束・・・学校などで教えてあげてほしいです、まさに”想像力の欠如”ですね。。。
行雲流水さんのキャバちゃんも可愛いですね(´▽`*)

ひめ父さん:「ドッグマンス」素敵な取り組みですね!!
一人一人のそういった行動がもっともっと広がってほしいものです。。。
リンクありがとうございます(´▽`*)

つっきー:(* ´ -`)(´- `* )ぅんぅん
売る事だけが先行していてその後の事が何もできていないのが現状です。
行政ももっと動くべきだし、周りの大人たちも”今”考えるべきだと思います。。。
by ひかり。 (2009-09-27 15:04) 

DEMIりん

人間のエゴ、身勝手で不幸になる、ヒトという名前以外の動物たち。。。
ヒトだって動物、仲間なのよ!それなのに本当に酷い。。
自分が家族に迎えた動物さんを
飼うとか、飼育するとか。そういう言い方する事さえ閉口するし、
人間様とかエラそうに言う人を見ると
その人に首輪をつけておきたくなります!
それだけでも本当に許せないのに、
あんな風に処分されるような事をしてしまう
心無い人間たち。。
実はもっとも頭が悪い生き物ではないかと思うほどです。
命の大切さを今もっともっと振り返らなくてはいけないのだと思います。
by DEMIりん (2009-09-28 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

誕生日デート(´▽`*)花より団子? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。